law@T.F.E.

アクセスカウンタ

zoom RSS 監督通信 RZメンテナンス

<<   作成日時 : 2013/03/20 09:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まだ寒い頃にもらった監督からの連絡です。
ちょっとサボって掲載していませんでした。

監督って、本当にバイクいじりが好きですよね〜
私はどちらかというと、乗るほうが好きなので、
メンテは全てバイク屋まかせで。。。

今回はそんな監督のRZ関連の報告です。
どうぞ



今晩は。
今日はRZのメンテについてです。
先日入手したフロントフォークのダストシールの取り付けです。
XJRについては2週間前に部品入荷時取り付けてもらい、工賃は6300円でした。
部品代がXJRが1660円なのに対してRZは2480円と割高です。
XJRは重く作業が大変なのでショップまかせですが、RZは軽くメインスタンドもあるので自分で交換します。
フロントタイヤをはずしてフォークを抜くのですが、ヘッドライトステーのネジが固着していてはずすのに若干苦労しました。
実はこの作業は先週の話で少々手こずったせいでタイムアウト。
フォークは組んだもののキャリパーの組み付けは今週に持ち込しです。
というのは外したついでに清掃とフルード交換をするつもりです。
そもそも以前のように350のダブルディスクにしたいのですが部品が良くなく(ピストンは入手済)まだ''メド"が立っていないのでとりあえずリフレッシュしようかと。
まずはブレーキクリーナーで洗浄。ピストンもプッシュして黒い油汚れを落としてラバーグリスを塗布して押し込みます。
この年代の部品は良くなくやっぱりピストンが固く回りません。工貝でこねないと入りませ入りませんが機能は問題ないようでした。
フルード自体は綺麗でしたがストックがあったので交換、エア抜きします。
作業をすると実際エアが噛んでいて結果タッチがしっかりしました。
さあ、いよいよ試走です。
とはいっても昼の1時からで冬への逆戻りとあっては単なる市街地走行です
走ってみてブレーキのしっかり感は出たもののもともと弱い制動力は変わらず今後の果題ですね。

今日は寒いが次の週末は暖かくなるそうですね。
冬装備も着納めかな?
今年はあまり走ってないがアウターの下にユニクロのウルトラライトダウンジャケットが大活躍でした。
おかげで修復した皮ジャンも復活できました。
もう少しで春が来ます。
新しい風を感じてまた走りましょう。
では。
画像



MT-01は1月に点検、オイル交換、ブレーキパットの交換、1月にリアタイヤ、3月にフロントタイヤを交換しています。ちなみに全てショップ作業。
少しは自分で出来ればいいのですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かんとくさぁ〜ん
今度フルード交換のやり方おせぇ〜て
概ね理解しているがエア抜きが
できるかどうか怖い
ino
2013/03/21 20:54
inoさん今晩は。
私も別件で忙しく何も連絡してないことをこの場を借りてお詫びします。
中々いい日が見つからず、また1日フルには使えないので迷惑かけそうで。
メンテについてはスキルだけでなく場所や道具、備品があってのうえなので労力や整理を考えれば金銭面以外ショップに頼むのが正解と思います。
乗ってナンボで新車がお勧めです。
監督
2013/03/24 23:32
ショップですが何軒か回ったんですが
「フルードの交換なんて必要ない」
「ブレーキパッドの交換で一緒にやれば十分」って言われ
面倒なので自分でやっちまおうかと、、、
まぁどうしてもって程ではないのですが
ino
2013/03/25 21:03
lowさん、監督さん、inoさん
ささかまの金です。
いつの日か、パールロードを皆さんと
走りたいです。本音は龍神一泊。
ささかまも、リニューアルしました。
是非、閲覧&コメント記入をお願いいたします。

2013/07/22 20:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
監督通信 RZメンテナンス law@T.F.E./BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる