アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「バイク」のブログ記事

みんなの「バイク」ブログ

タイトル 日 時
監督通信 鈴鹿8耐参戦?記
監督通信 鈴鹿8耐参戦?記 週末名古屋出張だったし、こっそり参加しようと思っていましたが、 なかなか都合がつかない最近です。 監督はそれなりに楽しんだようす。ただ、雨、最後まで見られないってのは、学生の時とはやっぱり違いますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/13 22:48
監督通信 レース、レース、レース!
監督通信 レース、レース、レース! MotoGP、今年はなかなか面白い展開ですね。 ロッシも久々の勝利、クラッチローもいい走り、ロレンツォも劇的なライディングをする。 ホンダ勢も、マルケスはまったくルーキーっぽくないポイントで、でもルーキーらしいいアグレッシブなライディングだし、ドガの2人のバトルもそれなりに面白い。 監督の今年のレース感は・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 22:38
監督通信 日祝はバイク三味 !?
監督通信 日祝はバイク三味 !? 私は今期に入って仕事が忙しく、走る時間は去年よりずっと少なくなってしまいました。 毎朝、出社前にお風呂で、前回は知ったスラマニのコースなどを、イメージでトレースしていたりします。 そんな具合で、いつも走り出しはイメージと実際の操作のギャップに苦しんでたりするんですよ。 監督はそれなりに、それぞれのバイクの特徴など味わいながら楽しんでいるようすですが、 私は、MTだけで精一杯の年になりそうですね。 ちょっと新しい乗り方見つけたんで試したいところですが、なかなか時間が/// 私の愚痴はこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 22:35
監督通信 駆け抜けたGW
監督通信 駆け抜けたGW GWは走らなかったですね。 脳内ライディング、少し前に練習のとき見た、ジムカーナライダーのイメージからちょっとヒントをもらった気がして、MTのライディングを想定して、いつもの筑波のコースでシュミレーションしています。 監督のGWは? 興味があればどうぞー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 22:34
監督通信 バイクローテーション !
監督通信 バイクローテーション ! 3台持ち、ここ数年飲んだり、走ったりする仲間のひとりが、バイクは用途によって何台持っていてもいいという人もいる。 監督の場合、用途としては同一だが、テイスト違いの3台で楽しんでいる様子。 まったくうらやましい限りだ。 まぁ、でも私的には、1台も突き詰められていないのだから、そんな贅沢は言ってもしかたないけれど。 監督のちょっと前の話ですが、興味があれば読んでやってください。 では ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 22:34
監督通信 スリムライド
久しぶりの更新となります。 PCなし生活も夏期休暇中になんとかなりました。 かなり前の話になりますが、監督、なんとサードマシンを手に入れたようです。 大学のときに発売となった、下り専用マシン、 マツオカを思いだします。っていっても関係者しかわかりませんが/// いいバイクを購入したようです。 ではどうぞ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/13 21:18
監督通信 RZメンテナンス
監督通信 RZメンテナンス まだ寒い頃にもらった監督からの連絡です。 ちょっとサボって掲載していませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/20 09:13
監督通信 Riding High!!
監督から年始のあいさつがありました。 私は今年、まだ自分のバイクの姿も見ていませんが(寒いんですよ、本当に)、 監督は、既に走り初めを行ったようです。 さすがです。 では、監督の新年最初のレポートです。 どうぞ、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/19 09:30
今回もS20にしてみました
今回もS20にしてみました 今年の冬は寒そうです。 あまり乗りたくないシーズンとなりますが、 だからといって乗らないわけではありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/02 18:42
監督通信 秋ミーティング、京滋ツー。
監督通信 秋ミーティング、京滋ツー。 11月の初旬、京都におやじ4人が集まりました。 招集したのは監督! まったり系のバイクを借り、今回はゆったりツーリングかと思いきや、 そこは監督、やっぱり峠を走って締めました。 その監督からのレポートです。 どうぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/17 06:37
晴海→品川 夕暮れちょい乗り
晴海→品川 夕暮れちょい乗り 晴海の講習会に参加し、お台場を抜け品川方面まで海沿いをゆっくりと走って帰りました。 ちょうど夕日が沈むくらいの時間帯、道は四輪も少なく自分のペースでトコトコはしれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 22:27
監督通信 ツーツーレロレロ。
監督通信 ツーツーレロレロ。 よくわからないタイトルですが??? 監督は気持ちよさそうな道を走ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/25 22:23
監督通信 思い立ったら京都ツー。
監督通信 思い立ったら京都ツー。 今年はあまり走っていない監督。 久しぶりにレポートが来ました。 どうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/11 06:22
リアもS20に交換してみました。
リアもS20に交換してみました。 先週、ショップの講習会に参加しました。 まだまだ暑く、バイクにもタイヤにも厳しい一日でした。 リアにはめていた003もこの日でぼぼ終わり、 今週は世田谷のいつものタイヤショップでS20に交換しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/20 22:20
タイヤ交換
タイヤ交換 フロントのみ交換です。 評判の良いS20にしてみました。 排水は良さそうです、でも雨の日は走りませんが。。。。 パターンは直線的で好みとは言えませんが、さて走りのほうはどうでしょうか? 来週末のスラマニにで確認することにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/06/12 21:10
監督通信 インプレッションZ750S
監督通信 インプレッションZ750S 監督のXJRは車検だそうです。 軽いバイクに少し興味が出た様子?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/07 20:29
監督通信 快晴のGWワインディングツー
監督通信 快晴のGWワインディングツー GWの後半、久々に監督と保ーさんと大阪で飲みました。 バイクの話しを中心にいろいろと、とりとめもなく話しがでて楽しかったです。 大阪から東京へ帰ると、なんだか天気がよろしくありません。 バイクにも乗らず、、過ごしていると監督から走りにいったとのメールがありました。 久しぶりの監督通信です。 よかったら読んでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/05 20:16
スラロームマニア
スラロームマニア 7:30都内はウェット路面でした。 都内や高速は保水性路面になっているところが多い?ので 雨が上がっていてもウェット状態。 だからといってグリップが極端に無い訳でもないので走るには問題なしです。 ほとんど水も巻き上げないので、無駄にバイクも汚れることはありません。 ただ視覚的にブレーキがかかります。 筑波までの道のりは車も少なくとても順調。 9:00過ぎには到着しましたが、1時間前までコースは濃霧だったとのこと。 まだウェットパッチも残っているようで走り始めは注意しながらゆっくり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/18 21:34
監督通信 二週の楽しみ
監督通信 二週の楽しみ 九州はまだ暖かいのでしょうか。 監督は本当に走るのが好きですねー 連続でツーリングしてきたようです。 私はここのところ忙しく、まともにバイクに乗る時間がありませんでした。 ちょっと下手になってるかも・・・ ということで、日曜は、茨城でコソ練してきました では、監督の報告をどうぞー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/23 17:14
監督通信 LEGEND KING 78s
監督通信 LEGEND KING 78s ちょっと忙しくて、監督通信の更新が遅くなりました 少し前にもらった報告です。 どうぞー 先週予約購入したBELLのヘルメットで走ってきました。 予想最高気温24℃の中、山は寒いだろうとウエアにはライナーを付けていつもの霧島方面へ。 今回はメットの試験なので道がきれいな入り口まで。 さてこのメット、150個限定のケニーカラーでシリアルナンバー入りのネームプレートが付いてくる。 同じくAMA時代のレイニーレプリカもありモデルデザインは80年代のものだ。アゴ幅が広くクラシックレーサーなイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 08:34
監督通信 リセット
監督通信 リセット 久しぶりに監督からの報告です。 いろいろと大変だったみたいですが・・・ ご無沙汰しています。 大垣です。 8月から父に関することで大変だった夏が終わり少しずつ落ち着きを取り戻しつつあるように思います。 そもそもこの暑かった夏、梅雨明けした7月最後の1週間だけが晴れで8月からは毎日雨が降った。 ゲリラ豪雨と言おうか、夕立というか、山に走りに行けば必ず雨に降られた。 帰ってもあまりの暑さに洗車できずずっとホッポリっぱなしであった。 盆からずっと今日も隔週で家に帰っている私は仕事も生活... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/11/03 07:39
夏の練習
夏の練習 今年はバイクに乗るにはかなり辛い夏でした。 もぅ、熱中症との闘いって感じで。 はじめの内は汗を流すのに慣れてなくて、無駄に体力を消費していましたが 人間の適応力はたいしたもので、そのうち、なんとか最後まで練習できるようになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/26 22:51
洗車
洗車 7月の中旬に練習に使って、ほぼそのまま放置状態だったMT−01 久し振りに見てみると、なんだか薄汚れていて、可哀そうな状態・・・ ここはしっかり洗車しようと、いつもより時間をかけて磨いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/26 22:04
MT-01 チェーン交換
MT-01 チェーン交換 まる5年乗っているMT−01、 目に見えてスプロケが減っている? チェーンが伸びてる? という訳ではありませんがチェーンとスプロケの交換を行いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/25 18:58
監督通信 梅雨明けは?新装備、ランツァ、ブレーキパット交換
監督通信 梅雨明けは?新装備、ランツァ、ブレーキパット交換 久しぶりの監督通信です。 鹿児島は天候が厳しそうですね。 大丈夫なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/19 08:55
FZ-1 クラッチレバー交換
FZ-1 クラッチレバー交換 FZ-1、面白いバイクなんですが、クラッチだけ不満がありました。 具体的には、切れるポイントがグリップから遠く、手の小さい私には少し扱い辛いんです。 疲れてくると、微妙なコントロールができません。 ということで、調節式のクラッチレバーに交換しました。 デイトナのレバーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/13 21:54
二台のヤマハ(FZ1とMT-01)
二台のヤマハ(FZ1とMT-01) 数年前にリリースされた、MT-01とFZ1。 並べてみると、同じような雰囲気を持っています。 まぁ、どちらもヤマハ製のリッターネイキットなので、当然といえば当然なんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/28 22:10
CB1100とCB1300
CB1100とCB1300 CB1300のエンジン画像があったので、GWに乗ったCB1100のエンジンと比べてみました。 同じクランクケースを持つこの2台、こんなに違うものなんですねー 1300はシンプルなシリンダーでコンパクトなヘッド。 1100は薄いフィンに立派なヘッド。 デザイン的には好みの問題で優劣つけがたいです。 どちらも美しいー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/18 20:28
レンタルでCB1100
レンタルでCB1100 GWは京都でCB1100に乗ってみました。 レンタルでまる1日、学生時代に走った道を中心に170Kmを走っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/15 08:15
監督通信 京都ツーの後で。霧島×2
監督通信 京都ツーの後で。霧島×2 GWはT.F.E.の会合で、一年ぶりに京都で監督と走りました。 あいかわらず、走るのを楽しむ男です。 走り終わった後も、深夜まで監督の話声は絶えることがありませんでした。 私は途中でリタイヤしましたが・・・ では、鹿児島に戻った監督のレポートをどうぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/12 20:27
監督通信 九州ツーレポ2010 4月特別号 LANZA
監督通信 九州ツーレポ2010 4月特別号 LANZA 監督が何やら購入したようです。 詳しくは読んで確かめてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/04/29 20:22
監督通信 九州ツーレポ201004鹿児島ショートツーあれこれ
監督通信 九州ツーレポ201004鹿児島ショートツーあれこれ 短いですが監督からの報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 22:20
山手トンネル
山手トンネル 今日は用事で墨田へ行きました。 その帰り、そのまま戻らずに少し遠回りです。 首都高へ上がり、C2に入って、江北JCTから池袋方面へ、 そのまま初めての山の手トンネルへ突入! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/24 21:04
監督通信 クラッチトラブルの修理
監督通信 クラッチトラブルの修理 ヨーロッパも火山灰で大変なようですが、鹿児島も大変なんですねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/19 21:13
監督通信 クラッチトラブル、CB1300、R1
監督通信 クラッチトラブル、CB1300、R1 久しぶりに監督からの報告です。 タイトルも盛り沢山ですが、ないようもそのとおり。 GWのT.F.E.の会合の準備もちゃくちゃくと進行中のようです。 では、どうぞー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/17 21:57
モーターサイクルショー
モーターサイクルショー 今年も東京モーターサイクルショーへ行ってきました。 特に見たいバイクは無かったのですが、形が気に入ったのは以下の2台。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 22:23
ヤマハ車試乗
ヤマハ車試乗 今日はお台場で行われたYSPのイベントに行ってきました。 会場では、日頃みしった顔をちらほら・・・ まぁ、それはそれとして、今回は、次のバイク候補の選定もかねて、少ない時間ですがいろいろ乗ってきました。 試乗したのは以下のバイク ・XJ6N ・V-MAX ・R1 ・FZ1 ・WR-X ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/27 22:26
監督通信 鹿児島新生活ツー霧島えびの高原
監督通信 鹿児島新生活ツー霧島えびの高原 久しぶりの監督通信です。 新天地でも監督は監督、峠を楽しんでいるようです。 では、どうぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 23:36
スロットルオーバーホール
スロットルオーバーホール ストットルの動作が渋く、どうにも我慢できなくなりました。 思えば、昨冬くらいから動き悪いなーと感じていて、もしかすると京都で監督が立ちゴケしたのもスロットルの動きの悪さが原因だったかもしれません。(開けたけど付いてこなかったんじゃないかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/20 18:50
春向けに装備をちょっと追加
春向けに装備をちょっと追加 そろそろバイクのシーズンが始まります。 しかし、まだまだ寒い日もあるし、 そーかと思えば、妙に暖かい日もあります。 朝はあんなに寒かったのに・・・ 昼になると上着を脱ぎたくなる日もあったりします。 こんな季節のために少し装備を追加しました。 以下の2つ。 ・エルボープロテクター ・防寒インナー どちらも練習用の装備ですが、中途半端な気温の時には便利です。 防寒ジャケットを脱ぎたいけど・・・ 脱ぐと寒いし、ボディプロテクタだけじゃ不安・・・って時に対応できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/06 20:19
MT01とB-KING
MT01とB-KING 今日は、少し遠くまで練習へ行ってきました。 遠くといっても、行きは1時間ちょっと、帰りは2時間弱の距離ですけど。 クラッチオーバーホール後なので、そのチェックも兼ねて、下道で、高速で前後に車両がいないところで、いろいろ確認。 OKでした。 やっぱり、ちゃんと進むバイクはいいですねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/21 22:08
監督通信 さよなら三角またきて四角
監督通信 さよなら三角またきて四角 異動の多い監督のこと サクっと次の任地へと向かったようです。 詳しくは、下記をどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/20 12:59
監督通信 2&4
監督通信 2&4 何やら監督、また何処かへ行くようで・・・ 詳しくは、読んでみてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/11 20:32
監督通信 2010初ツー、福岡シティシーサイドクルーズ
監督通信 2010初ツー、福岡シティシーサイドクルーズ 今年最初の監督からの通信です。 さすがの監督も今年は冬眠かな?と思っていましたが、 そんな訳ないですよねー 元気です。 では、どうぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/26 00:12
監督通信 09ラストラン&クリスマスプレゼントby myselfe
監督通信 09ラストラン&クリスマスプレゼントby myselfe 今年最後の監督通信と思われます。 どうぞー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/29 14:14
監督通信 タイヤインプレッション パイロットパワー2CT
監督通信 タイヤインプレッション パイロットパワー2CT 早速監督からタイヤのインプレッションが届きました。 前後異なる銘柄の乗り味は? リアのPP2ctはどんな印象をもったのでしょうか? では、どうぞー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/16 22:11
筑波サーキット走行会
筑波サーキット走行会 10月の連休前の平日ですが、YSPの筑波サーキット走行会に参加してきました。 台風一過の晴天で、少し涼しく、走るには最高の一日です。 菅生につづき、MTで、今年2度目のサーキット走行を楽しみました。 何回かサーキットを走って気付いた事ですが、私のラインの取り方は、すっごく峠的なようです。 広く、目いっぱいとれるはずのラインを狭く使っている気がします。 MTだからどうのという問題以上に、サーキットを楽しむには致命的・・・ しっかりサーキットの走り方を覚えたくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 10:06
監督通信 タイヤ交換
監督通信 タイヤ交換 今回はメンテナンス関連の内容です。 どうぞー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 09:15
監督通信 九州ツーレポ09 10月増刊号 ミルクロードその先へ、四季彩ロードリベンジツー
監督通信 九州ツーレポ09 10月増刊号 ミルクロードその先へ、四季彩ロードリベンジツー タンク交換、オイル交換等、監督のXJRはちょっとリフレッシュ? またまた水曜休みを利用して走りにいったようです。 では、どうぞー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/31 10:00
監督通信 九州ツーレポ九重、くじゅう、苦渋
監督通信 九州ツーレポ九重、くじゅう、苦渋 監督は水曜が休日! ツーリングに行ったようですが、何やら意味深なタイトル 何があったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/22 00:18
監督通信 新装備
何やら監督が、また何か購入したようです。 本人曰く、バイク買い替えつつもりないし、装備はいろいろ変えて楽しむのだー そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/20 21:30
監督通信 ショートツーリングと新装備
本当に走るにはいい季節ですね。 監督のようにどんどん走りに行きたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 21:03
ツーリングとライディングフォーム
気持ち良くツーリングするには、何が必要だろう? と、考えると、 まず、景色の良い所を走る! わくわくする峠を走る! 空いた道を自分のペースで走る! など、いろいろあると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 21:44
監督通信 九州ツーレポ09 10月号 佐賀呼子いか三昧
走り易い季節になりました。 監督の活動も活発なようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/06 22:38
菅生ツーリング
秋の連休に、YSPの菅生ツーリング&サーキットランに参加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 05:25
監督通信 九州ツーレポ09 9月増刊号@ 宮崎日南海岸
しかし・・・監督は元気です。 装備を揃えたら、今度はツーリング。 正しいといえば正しい行動!? ですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/26 20:45
監督通信 衝動買いB衝撃のXーElevenGLORY
なんだか最近、監督通信ばかりのような気がします。 またも、監督の物欲話・・・ ヘルメット1つで気分もずいぶん変わるもので、1つ買うと、その時の気分が忘れられずに、もう1つと・・・ 欲しくなったりするんですよね、私の場合。 まぁ、監督は違った理由があるようですが、詳しくは下記、読んでみて下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 10:19
監督通信 衝動買い@RX7RR5その2&その3
RX7RR5! 監督はそうとう気に入ったようです。 インプレッション等、 どうぞ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/19 22:04
監督通信 秋の新装備 & 衝動買い@RX7RR5
先日監督と電話で話して気づきました。 バイクはヤマハが一番、XJRは最高ー!!、乗り換えるつもりなんて、全然無いし、まだまだ乗るぞ!! って感じですが、ウェアやヘルメットはいろいろ楽しみたいらしいです。 季節変わりで、何か購入したようです。 よかったら読んでやって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 22:40
九州ツーレポ09 9月号長崎県雲仙
まだまだ日中は暑かったりしますが、ツーリングに良い季節になってきました。 監督も活発に活動中らしいです。 よかったら、読んでやって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/06 22:58
タイヤ交換、その後
CBのパイロットロード2CT! 本領を発揮し始めました。 単純にバンク角が深くとれます。 腕の未熟さをタイヤがカバーしてくれるので、素直に甘えようと思います。 とりあえず、バンクセンサーを取り除くとして、最終的にはステップ交換を検討しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/09 19:17
2回目の車検
MTは7月で丸4年となりました。 ということで車検をいつものYSPへ。 特に問題となる箇所もなく終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/01 18:08
YSPの練習会
6月の某日、YSP主催の練習会に参加しました。 YSPもいろいろと企画を立てているようで、楽しめます。 当日は晴天で、絶好の練習日和でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/26 01:54
雨の日のツーリング
まだ梅雨明け前のことです。 朝も朝、5時台に店に集合して、勝沼の温泉までツーリングに行ってきました。 集合時点ではまだ雨は降っていませんでしたが・・・ この空は、どう見ても降るよなーって感じです。 集まった人たちは、なんだか行く気まんまんで、いまさら「止めますー」とは言えない雰囲気です。 まぁ、雨のツーリングも、ストイックにバイクの操作に集中できてそれなりに楽しいし・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/21 23:03
タイヤ交換
先週、梅雨の晴れ間を利用してタイヤとオイルを交換してきました。 選んだタイヤはこれ↓ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/16 00:50
監督通信 九州ツーレポ「ホークスアイランド」
監督からのツーレポです。 相変わらずガツガツ走ってるようですねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/20 22:17
監督通信 レインウェア
私も昨年カッパを購入しまた。 丁度、昨年の周山が雨になりそうなので購入しました。 新しいカッパ(レインウェアか)はやはり高機能で快適です。 バイクだけじゃなくて、ウェアも進歩しているんですよねー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/20 23:26
GWは周山を走ろう 2009
今年もT.F.E.のメンバーと周山を走る為、京都へ行ってきました。 途中、奥三河のワインディングを堪能し一泊。 久しぶりのツーリングでしたが、やっぱり山はいいですね〜 今の季節は、どこも新緑がきれいで、ゆっくり流しても楽しめます。 そうそう、奥三河ってかなり楽しい道が多いですよ! 近くなら毎週行きたいくらいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/18 23:15
ブレーキパット交換
とうとつですが、バイクの整備をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/02 20:43
監督通信 九州ツーレポ春号 ろっしへる、阿蘇デビュー
監督は水曜休み!うらやましい。 今度は阿蘇へ行ってきたようです。 よかったら読んでやって下さい〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/08 22:58
監督通信 タイヤ交換
暖かくなったからでしょうか? 監督の活動も活発になってきたようです。 よかったら監督からのレポートを読んでやって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/06 23:20
東京モーターサイクルショー
今年も行ってきまいした、東京モーターサイクルショー! 昨年同様、盛況で10時直後には人でいっぱいです。 入口付近にあるKTMから、もう落ち着いてバイクのディテールも見れません。 一般車はバイクやでじっくり見るとして、メーカーカスタム、カスタム車中心に見れるところを見てまわりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/29 23:42
監督通信 ゴシック46
またまた監督から報告がありました。 なにやら、怪しいメットを購入した様子! よかったら読んでやって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/26 00:03
練習してきました
先週、筑波へ練習へ行ってきました。 スラマニです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/22 14:14
監督通信 サスペンションセッティング
監督からサスペンション遊びのレポートが届きました。 よかったら読んでやってください〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/18 00:01
メンテナンスではないですが
今日はバッテリーを交換しました。 新車で購入以来、3年半以上使っていたんですが、最近元気がなくなってきたんです。 大きな交差点で長い時間アイドリングしていると・・・ 普通でも低い回転がさらに低くなり、ストッっといきそうになるので、慌ててアクセルを吹かしたりしていました。 まぁ、原因は何か解りませんがとりあえずバッテリーを発注です。 交換は、いつものYSPで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/02/23 23:10
監督通信 山へ行ってきました
福岡は今年に入って悪天候が多いとのこと。 特に監督の休日には・・・かわいそー ストレスはたまっていた監督は、今週、”やまなみ”まで行ったそうです。 その時の写真が送られてきたので見てやって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/09 23:52
ヨーロッパのXJR
久し振りにヤマハヨーロッパのサイトを見に行くと、日本では見たことのないXJRがありました。 クラッシックでレーシーな感じが良く似合ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/26 23:54
練習
先週、筑波へ練習へ行ってきました。 筑波といってもワインディングではなく、筑波ライディングスクールで開催されたスラマニです。 今回のスラマニは練習会の形式で、13:00〜17:00と午後のみ。 病み上がりの私にとっては都合が良いと思ったわけです。 (今は考えがあまかったと痛感してますが・・・) 半日の走行でも、さすがにスラマニ、水曜日の今日も体中の筋肉が悲鳴をあげています。 まぁ、腰痛体操はしてましたが、全体的に使ってない筋肉には負担が大きかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/21 23:25
この冬のウェア
GWのNeoUuroも3シーズン目に突入し、そろそろ日に焼けてくたびれてきました。 カドヤの皮パンとの組み合わせの、真っ黒仕様 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/12 23:20
走り初め
新年、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/04 20:23
サスペンション・セッティング
体調と相談しながら少し少し乗ろうかと思っていたら・・・もう年末です。 朝晩は極寒装備でないと辛い季節になってしまいました。 まだツーリングとかは無理そうなので近場をくるくるしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/12/29 17:54
YSP東京 筑波サーキット走行会
少し前のことですが、YSP主催の「筑波サーキット走行会」へ参加してきました。 ようやく腰も回復傾向で、気力も回復傾向、今回は約3か月かかってしまった・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/19 22:56
監督通信 九州ツーレポ4 オートポリス
どーも夏の腰痛から完全復帰できない私ですが、監督はというと元気!元気! またも阿蘇方面へ走りに行ったようです。 レポートが届きましたので、よかったら読んでやって下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/13 18:34
監督通信 九州ツーレポラウンド3 三たび阿蘇へ
8月から、いろいろあってバイクに乗らない日々がつづいていた私ですが、先週はちょっと講習会へ参加したり・・・してみました。(コケたけど・・・) 監督のほうはというと、またも阿蘇へツーリングへ出かけてきた様子! 興味がある方はレポートを読んであげて下さい〜 ----------------------------------------------------- 本日水曜日は定休日です。 全国的にゲリラ豪雨が多い晩夏、日曜の午後から珍しく晴れ間が続いています。今日は特別仕事の案件も無く朝か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/09/11 22:47
「北茨城ツーリング」について
「北茨城ツーリング」について アルバムに画像upしました。 携帯閲覧用 http://m.webryalbum.biglobe.ne.jp/ap/brws/100332300c493c859271fc23942ffab118c63f430/752811417565286121/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/24 00:20
監督通信 無駄使い
監督からの問題です。 どこが変なんでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/21 22:50
北茨城ツーリング
日曜は、ささかまのツーリングに参加しました。 久しぶりにたっぷり走ってきました。 北茨城って地域は、なんとも気持の良い道が続きます。 実際、今回のツーリングはハイペースでしたが、とにかく交通量が少ないので、自分のペースでゆっくりと走っても良さそうです。伊豆スカなどではたくさんのグループがそれぞれ走っていて、なかなか自分のペースで気持ちよくって訳にもゆきませんが、この北茨城!穴場ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/21 21:29
監督通信 セカンドバイク!
九州へ転勤になる時にクルマを手放した監督! やはり自転車では行動半径が狭いのか? なにやら買ってしまったようです。 では、監督の報告をどうぞ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/07/17 23:36
監督通信 九州ツーレポラウンド2 阿蘇走破!
かなり気持ちよいツーリングだったようです。 私もちょっと九州へ行きたくなりました。 では、監督のレポートをどうぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/07 23:50
プロテクター再び
今年度、警察関連の講習会にはプロテクタが必須とのことで購入しました。(正確に言うと胸部、まぁ、そーでなくても手に入れてますけどねー、たぶん) 始めのうちは動きにくかったりして気持ち悪かったんですが、慣れれば案外、安心?!って気分になってきて、今じゃ無いとちょっと不安?(洗脳されているのでしょうか?)になったりしています。 ということで、フルプロテクションタイプじゃなくて、ツーリングに使えるようにボディのみのプロテクタを購入しました。 さっそく既存の夏ジャケットの下にプロテクタを着こんで走っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/04 00:06
雨の日はー
日曜日は東京は雨・・・ 当然バイクには乗らずでした。 ところで、イギリスGPの予選も雨、ポールはストーナー、2番手はロッシ、3番手はバーミューレンのようです。 いまごろは決着ついているでしょうが・・・、ビデオで明日見ることにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/22 22:06
「Jフォース3」について
「Jフォース3」について 監督は自家塗装が趣味で、案外器用に味がある物を作るからいいけど、私不器用なので・・・ もしペイントを依頼するなら、今年のロッシがいいなー、しかも白系にアレンジして! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 00:09
Jフォース3
ヘルメットを買ってしまいました。 今回はショウエイのJフォース3! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/06/21 01:04
監督通信 タイヤインプレッション
日曜日の九州は雨だったので、監督のもう1つの休みである水曜日に走ってきたようです。 タイヤについていろいろと思うところを書いているようです。 よろしければどうぞ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/19 00:25
エクササイズ
日曜日は、茨城へバイクの練習へ行ってきました。 朝起きた時には少し涼しいかな?位の気温でしたが、日に当たっているとじわじわと暑くなってきます。 午前中のアップの最中から汗が吹き出てくるのでした。制動訓練の時には、アンダーシャツが重たくなってました。 正午からパイロンスラロームが始まり、タイムトライアルまで、まるでジムでエクササイズをしているような時間が続いた結果、部屋に帰って風呂から出ると、なんとなく胴回りが締まったような?気がしたのでした〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/17 00:31
監督通信 XJRは車検につき
監督からの車検の報告?、というよりはスクータ評ですかねー では、どうぞ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/06 22:30
講習会 深川署
土曜は寒ーい雨でしたが、日曜日は暖かな朝になっていました。 よって、深川署の講習会へ参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 23:21
監督通信 レザージャック!
この頃監督通信ばっかりだなー でも、今週の東京は天気がいまいちで、取り立てて報告することないしなー この週末の私といえば、来週の菅生の準備でスーツとグローブの手入れと、YSPでOIL交換だけで終了しました。 それに比べて監督は楽しそうですねー では、監督の報告です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/26 00:02
監督通信 今年のジャケットは
九州はもう暑いのかなー 監督はとりあえず真夏への繋ぎでいつものヤツ?を選択したようですね。 東京も最近暑くなってきてますが、まだ山や北に向かう時には革でいいかな。 私は来週末にYSPの菅生走行会! 今回も弾丸ツアーになってしまいそうで、帰りは夜の東北道なのでツナギ+ジャケットが要るかな〜 では、監督からの報告です。 どうぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/23 23:35
監督通信 九州ツーレポ
周山ツーの帰路、MotoGP化したXJRは、集合化されることはなく、あくまでコダワリのノーマルマフラーで復活。 まったく監督らしい! ただ私的にはせっかくアフターが豊富な車種、熟考し、こだわったカスタムするのも有りかなーと思うんですが・・・ 絶版になるとパーツも選べなくなるしね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/19 23:18
講習会 中央署
通常第4週の日曜が中央署の講習会ですが、今月は3週目でした。 ちなみに4週目はみなと祭だそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 00:49
監督通信 MotoGP化したXJR?
来る時はフェリーで楽々の監督でしたが、帰りは自走・・・ちょっとデンジャラスな報告です。 では、その帰り道の様子をどうぞ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/12 23:21
GWは周山を走ろう
タイトルどおりのGWを過ごしました。 今回のメンバーはT.F.E.の3人、監督と保さんと私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/05/08 23:02
講習会(月島署)
なんだか怪しい天候の土曜日、月島署の講習会に参加しました。 12時45分に晴海へ到着 すでにたくさんのバイクが集まっていました。 と、その中に見慣れた派手なテールが・・・これはマッチドさんじゃないですかー ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/27 18:16
監督通信 新二輪生活始まる
九州へ行った監督から報告がありました。 あちらへ行ってからは休みは雨、雨、そして雨って感じでほとんど走れなかったらしいですが、今日は走れたようです。 これは近くの峠の画像でしょうか? 埼玉にいたときよりも、走る環境はよさそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/20 23:04
講習会(深川署)
本日は深川署の講習会です。 何時もどおり8:30過ぎに到着すると何だか雰囲気が違います。 警察が多い?特に白バイ隊の青い制服の方が既に数名います。 その後も数台の白バイが到着し、他の警察の方もいつもの何倍もいます。 異様な雰囲気の中で、講習会が始まりました。 講習会としての内容も当然このような状況なので違いました。 何時もは、基礎練習→休憩→スラロームというメニューですが、今回は、まずスラロームからはじまりました。その後、休憩をはさんで、警視庁特練の4名による白バイ(VFR800)に... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/06 18:43
東京モーターサイクルショウ
昨秋モーターショウがあった為か車両的にはとりたてて目新しいものがなかった感がします。 ただ、モーターショウにも展示されていたモデルが市販となり、大々的に展示され、ポジションの確認などできたのは良かったと思われます。 ここ数年つづけて行っていて思うことですが、毎年少しづつですが、参加ブースが増えて活気が出てきているような気がします。 その中でも今回パワーを感じたのはBMWとKTM。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 23:27
春の伊豆ツーリング
3月も中旬をまわり、寒い日もありますが、暖かい日もあり、そろそろ思いっきり走りたくなってきました。 ということで、へっぽこツーリーダーとなって、伊豆ツーを企画してみました。 そんな企画に参加してくれたのは以下の面々! 監督、マッチドさん、yamaさん、金ちゃん、私を含めて5名での爽快峠ツーリングです。 ルートは、一昨年の、"小あじツー"とほぼ同様という、まったくオリジナリティがないものですが・・・このコース"小あじ"の時はウェットで良い季節、良い天気に走りたい!とずっと思っていた訳です。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/27 18:16
バードXXXアタック!
やられましたー スラマニ参加等準備でオイル交換して、汚れた車体を掃除して、軽く羽田辺りを走っていたら・・・ ピューー バシャ!!????・・・・ 中学生の頃、自転車に乗っているときにカラスにやられて以来でしょうか・・・ この量はカラス以上・・・かもめかな・・・ あぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/16 18:10
監督のリクエスト
今日は監督のリクエストで、学生の頃のように2人でワインディングへってことで伊豆へ行ってきました。 20年くらい前はよく2人で走りに行ってましたが、そのころは監督はTZR125でやたらとコーナリングスピードが高くて、一緒に走るとミスマッチなところもありましたが、今回は2人ともリッターバイクなので、それなりに合っていたような・・・ クラブのツーリングにしても良かったんですが、監督的にはこちらにいる間に、私と監督、どちらの技量が上か判断したかったようで・・・、さて、監督はどう判断したことでしょ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/03/09 18:49
ビーフロード
今日は昼前に監督と合流して、茨城方面へ軽く走ってきました。 本当は、那珂湊まで行って海の幸でも食そうと思ったのですが、私の寝坊でNG R4→R50で笠間まで、そしてそこから北の山間部へ 茂木の手前で、広域農道のビーフラインを楽しみました。 ビーフラインは距離はあまりありませんが、中速のワインディングで結構楽しめます。 私は今日もあまり乗れていませんでしたが、監督は気持ちよさそうにコーナーをクリアしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 19:47
スライダー交換
スライダー交換されたmtの引き取りにYSPへ行ってきました。 今回装着したアグラスのスライダーは、ベビーフェースのものより剛性が高そうです。 アグラスの物はスペーサでエンジンと密着していて、そもそも、スライダーとの連結ステーが短いです。 前装着していた物は、長いステーの先に板が浮いた状態で、その板にスライダーが乗っています。実際、転倒時には、スライダーで滑走しステーがゆがむ事で衝撃を受け止めてくれていたようです。 一概にはどちらが良いとは判断できませんが、見た目の安心感は今回の物のほうが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/01 18:46
講習会(中央署)
本日は監督と中央署の講習会に参加しました。 多少はましになっているかな?と思っていた強風ですが、昨日にも増してすさまじく、ほとんどまともな講習ができませんでした。 私はというと、ブレーキ訓練待ちで並んでいるときに強風にあおられて、なんと立ちごけ・・・ 20年以上バイクに乗っていますが風圧に耐え切れずバイクを倒したのは初めてです。 なんとも凄まじい天候で、風の怖さを痛感した週末となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/24 18:41
講習会(月島)
今年最初の講習会 今日は月島署主催の晴海での講習会に参加しました。 午前中は、まるで春のようでしたが、講習会が始まる頃には・・・冬の気候に逆戻り・・・ 強風の為、小排気量車などは風圧で倒れてしまったりしていました。 ということで、途中で切り上げとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 23:01
ブーツ
寒い季節は乗るよりも物欲に走りがちです。 プロテクタにつづいて、ブーツも購入してしまいました。 メーカは前回と同じくアルパインスター 今度は、ツーリングではなくレーシングブーツです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 00:59
プロテクター
今年から警視庁主催の講習会は、胸部プロテクタが必須との噂・・・ という訳ではありませんが、まえまえから購入を検討していたプロテクターを購入しました。 90年代のモトクロス用の外骨格タイプは安心なんでしょうが、公道ではちょっと恥ずかしい 胸部プロテクタのみってのはなかなかなく、ホンダのボディプロテクタは微妙に高価 だからといって、老舗ダイネーゼのものは、平均的なもので2着購入できます。本当はこれが良いんですけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 00:16
久しぶりに少し走ってみました
今日は天気が良く比較的暖かだったので、軽くくるくるしてきました。 その後は所用で調布まで 中央道に入ると路肩には土曜の雪が残っていました。 そこで会った方も雪かきで首を痛めたとか・・・ 帰り道も軽くくるくるしようと思いましたが、少し混み気味だったのでそのまま大井でout 本日は終了 走行距離 120Km (20Km/L) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 22:37
グリップヒーター2
本日は、監督のXJRのグリップヒーター取り付けの付き合いで埼玉まで行きました。 作業は一時間半ほどで終了し、MTとXJRはグリップヒーター兄弟に 今日みたいな寒い日は、その効果が最大限に発揮されます 監督も私も幸せなライディングができたのでした〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/27 20:53
グリップヒーター
突貫作業でとりあえずmtが帰ってきました。 フロントフォークのオーバーホール、それとグリップヒーターが取り付けられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/01/13 23:13
監督通信、走り初め
監督からの連絡を転記します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 23:50
走り初め?
今日はとっても良い天気!しかも気温も上がるとの予想! 早く起きれたらちょっと遠くまで走りに行こうと思い、ちょっと早めに起床し出発! 新品のETCカードも届いてこれで安心して高速も利用できるし(一度ETCに慣れてしまうともう戻れません)伊豆かー、箱根かー、なんて考えながら都内を走っていると・・・ ???曲がりにくい ・・・正月で私はこれほどダメダメになったのか?なんてアホなことを考えつつも高速へ・・・ そして車線変更にブレーキング・・・超不安定??? 止まってみると、フロントサスから涙... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/06 15:43
走りおさめかな?
月曜日に今年の走りおさめをしてきました。 と言っても遠隔地にツーリングでもなく、東京湾岸周辺、今年も軽く流すときによく使ったルートです。 師走の朝は祝日&夜明け直後というのに普通に混んでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/27 21:06
WR試乗会
週末はYSPの誘いでWR250R試乗会へ行ってきました。 午前中は、むちゃくちゃ混むとのことで、ゆっくりお昼前に到着です。 ほどなくして、プロライダーによるデモ走行が行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/18 00:11
走り納めツー?
日曜は久々のツーリング?でした。 8:30に海老名SAに集合予定でしたので、夜明けあたりにごそごそと出かけました。 夜明け直後の空いた環七と目黒通りの空気はかなり冷たかったですが、街路樹の黄葉は最高です。 今回のツーリングの楽しさが想像できる天気で、気分はなかなか良い感じです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/10 23:49
講習会(深川署)
先週末も講習会に参加してしまいました。 今回は、深川署です。 ここの講習会で何時も思うんですが、下手な自分を再認識する為のみに参加しているのでは・・・と。(メニューは基本的に変わりません) 前回よりは少しはマシにはなってきましたが、まだまだMTを扱えていないんです。 言い換えれば、まだまだMTを楽しめる余地がたっぷりある!ってことかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/05 00:17
講習会(晴海)
今年最後だろう晴海開催の講習会へ、土、日と行ってきました。 アホちゃうか?って言われそうですが、この天気の良い3連休は、すべて講習会に使ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/25 22:26
スラマニ
ほぼ一年ぶりにスラマニ(トミライ)に参加しました。 なんだかんだいって最近講習会に参加しまくっていることもあり、少しばかし上達しているのを確認できたような気がします。 今回は、クラブから、ファイナルさん、マッチドさん、そしてマッチドさんの同僚のCB750さんが参加です。 現地(つくばライディングスクール)に着くとすでに、マッチドさんとCBさんが来ていました。 マッチドさんは今日もいつもの様子で明るく余裕です。 仕事がら朝から人と話さない私は、いつもマッチドさんの笑顔に癒されます〜 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/23 22:07
講習会(定例)
今朝は寒かったー もともと寒がりな人間ってこともありますが、これからの季節だんだんと朝起きるのが辛くなります。 しかし天気はとても良く、これなら伊豆あたりへツーリングってのも良かったかな・・・と思いつつも講習会へ参加しました。 本日の参加者は、私と監督、そして、昨日グッドライダーミーティングでブレーキ訓練をしたばかりのマッチドさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/18 21:20
講習会(大崎署)
週末は雨の予想、土曜は冷たい雨が降ったり止んだりでした。 日曜朝、品川はなんとか降っていないって状態で、今日は乗れるのか?と思っていましたが、うれしい事に、正午に近づくと少し日が差したりしてきました。 とりあえず自転車で鮫洲の試験場へ行くと、指導員の方が居る様子。 開催されるだろうってことで、バイクで再度、鮫洲へ! 13時前、来ている方たちの会話を聞いていると、首都高で雨に降られたとか、ずっとウェットだったとか・・・カッパを着た人なども・・・ それでも30台以上は集まった様子でした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/11 21:57
モーターショー4輪
せっかく来たのだからと、4輪も見学してきました〜 私はよくわからないので、ガーキーに解説してもらいつついろいろと見ましたが、気になるものを数点! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 00:02
ドガ
今年のドガといえばワールドタイトル! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 00:01
講習会(定例)
今日は鮫洲の講習会へ行ってきました。 今回は1人と思っていましたが、朝、試験場へ着くと、なんだか見慣れた人が・・・ マッチドさんじゃないですかー ということで、本日は、マッチドさんと一緒に講習です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/04 22:20
HDブース
当然あれば見に行ってみる訳で、HDも見てきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 12:28
スズキブース
スズキも見てきました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/03 12:08
カワサキブース
ホンダの奥にはカワサキのブースになっています。 メインとして展示されていたのは2種類の250ccバイクです。 その仕様違と、レース仕様って具合で、5〜6台 カワサキ=ビックバイクってイメージですが、今回のモーターショーのカワサキは、まったく違うメーカーのように感じられます。 ある意味新鮮? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/03 12:01
ホンダブース
ホンダは、入り口の直ぐ左側(ヤマハはその右側)にあります。 ヤマハ→ホンダへと移動 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/01 23:14
ヤマハブース
平日というのに朝から海浜幕張駅にはたっぷりの人間が降りるのでした。 流石にオフィスが多いので、すべてがすべてモーターサイクルショーへ行く人ではありませんが・・・ なんでこんなに来ている人が多いんだ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/31 23:29
東京モーターショー
明日は朝から幕張まで行ってきます〜 平日なら少しは空いているかと思いきや、本日の入場者数:56,000人??? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/30 20:46
講習会(中央署)
今週はもうダメだと思われた週末ですが、超高速台風のおかげで、日曜日の中央署の講習会に参加できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/28 21:29
講習会
う〜ん、今週末は晴海で講習会があるのに天気が思わしくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/26 19:20
秋冬用ジャケット
秋冬用のジャケットを購入しました。 最近、それほど服装を気にしなくてよい勤務先になったこともあり、通勤用の街着としても利用するつもりでMaxFritzにしてみました。 ダブルジッパーの2ジッパーで調節できる範囲が広いので、インナーを変えることで、かなり長い期間使えそうです。 また、腰にはドローコードで絞ることができるようになっていて、かなり体にフィットできます。 とにかく、バタつくことがなければ乗りやすいですから、こういう調節機能は嬉しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/24 03:14
キャップ(ロッシ)
監督に言われて思いだしました。 そー言えば、茂木で観戦用にキャップを購入してました。 サーキット到着時は雨はぱらぱら程度でしたが、予選開始前に、ふらふらとホンダやらヤマハやらのブースを渡り歩いていると、とうとう本降りになってしまいました。 しょーがないのでキャップを購入(カッパのフードの下に被って視界を確保)しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 00:24
講習会(大崎署)
今週も体調がよろしくなく、その割にはいそがしく出張などもあり・・・ 当然ツーリングなんてまったく考えらず・・・ う〜む、こんな良い季節に気分の良い場所まで走りにゆけないとは残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/14 23:20
講習会(定例)
今週はおとなしめに、近くの安全運転講習会に参加のみです。 少し涼しくなった連休にツーリングでも・・・、いや、スクールでもみっちり系のトミンとか!と行きたいところでしたが、体調がすぐれず、ハード目めは実行できませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/08 21:54
ショーモデル
東京モーターショウの情報が出始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/29 11:51
MotoGP(茂木)へ行ってきました
週末になって当日9/23の天候が悪いとの予報にかわり、最後まで二輪で行くか四輪で行くかまよっていましたが、「監督のどーせ見るとき雨ふってたらカッパ着て見るのだろう!」の一言でバイクで行くことに決定し、常磐道守谷SAで6:00に集合予定としました。 当日の天候は、都内で朝は曇り・・・で始まりました。 連休の中日で、首都高の環状は空いていて、あっという間に集合地点まで到着です。 30分ほど早くついた為、ぼーっとSAに入ってくるバイクを見ていましたが、来るは来るは、雨の予報をものともせずにライダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/25 23:17
講習会(月島署)
実は、昨日会社を休んで茂木に行くつもりでしたが、朝に電話があり結局会社へ・・・ 今日は行かないのかと監督に言われましたが、本日は講習会に参加しました。 気温は8月並み、暑かったです。 講習会は、+競技会でした。 私は初級クラスでの参加でしたので、いきなり競技会から始まりました。 その競技はというと ・一本橋(+秒数) ・遅乗り(+秒数) ・トライカーナ(−申告秒数との差) 総合で+が多い人が優勝となります。 まずは、一度練習があり、その次に本番でした。 一本橋は、なんとか教... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/22 20:30
白彩ツー
連休の日曜日、金ちゃん企画で、白彩で"もつ煮"を食べるぞー!ツーリングに出かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/20 00:40
MotoGP(茂木)
今年の茂木は監督と行ってきます〜 次戦のエストリルのMの巻き返しがないと、茂木はBの地元なので、Bを履いたチームの圧勝じゃつまらないかな ストーナーとロッシの激しい勝負が見たいんですけどねー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/13 00:24
リコール
今日の夕方、いきつけのYSPから非常に申し訳なさそうに連絡がありました。 どうやらMTにリコールが出る様子・・・ 今回は、リアサスペンションアーム(どこだろう)? 部品が届き次第、週末に作業を入れてもらう予定になりました。 私的には不具合も感じていないし、でも、より安全なMTになるなら、是非交換して下さい〜って感じです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/06 22:35
講習会(深川署)
本当に久しぶりに深川署の安全運転講習会に参加しました。 9時スタートまでには走れる準備をしておくことが参加条件なので、ぎりぎりだと参加できないこともあり少し早めに中央自動車学校に到着。 監督を待ちながら手持ち無沙汰なのでお茶を飲みつつ柔軟体操をしているとMT乗りの方から声をかけられました。(しかし、その方はKAWASAKIの4発で参加とのこと・・・たしかにあまり講習会向きなバイクではないですよね) 講習会自体は今回は9:00をまわらないうちに始まり、本当にぎりぎりの方は参加できなかったんじ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/02 16:52
穴あきグローブ
グローブマニア? 二年目のカドヤのサマーハガーですが、とうとう穴が開いてしまいました。 親指と中指の先が、もぅダメです〜って感じで合成皮革?が裂けてしまいました。 サマーハガーは甲部はメッシュになっていて皮を成型したプロテクション付、涼しく安心感もあって使いやすいやつでしたー、残念 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 17:49
残暑の中の北へツーリング企画
クラブのツーリングに参加しました。 8月に入り酷暑がつづく関東圏・・・今週なら大丈夫?かな?と思いましたが・・・ やっぱり暑かったー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 23:52
車載デジカメ
野辺山ツーリングでライディングの画像を撮ってもらいうれしかったので、私のMTにもデジカメを積んでみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/08/23 21:07
監督通信、能登へ(続編)
監督からの通信です ■能登紀行■ 8月18、19で金沢、能登へ行ってきました。仕事でお世話になっていた民宿に顔馴染みのお客さんが集まる約束の日でした。 というよりその中のひとでアサマミーティング(昔の浅間山レースを保存する全国組織)の会員の人がいて、今年分科会の当番でツーリングの企画を能登にしたのに、便乗した形です。 よって、アサマミーティングの会合に関係ない数人がまぎれて、一緒に宴会に参加したわけです。勿論ゲスト参加可ですし、わたしはバイク乗りだから、資格はある理由です。 その日の参... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/21 00:15
ちょっと箱根
最近の東京は、殺人的な暑さで・・・渋滞などはまったらMTの熱と4輪の熱と、東京の空気で焼け死んでしまいそうです。 ということで、朝も4:00起き、箱根へ走りに行きました。 朝はさすがにちょっと暑くないですが、んーん、バイクを取り回している間に、ジャケットから汗が・・・ それでも走りだせば快適で、道も空いていることから、あっという間に御殿場まで到着しました。 よーし、ここから走りまくるぞ〜 ・・・と思ったのですが、山頂は濃いー霧(雲) それでも行って見ようと上りだすと、路面は完全にウェ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/19 21:18
監督通信、能登へ
久々の天候不安定な中、監督は能登へと旅立ってゆきました。 途中、メールにて連絡あり、報告します。 ------------------------------ 現在、北陸道糸魚川手前。出発含め、一時間おくれ。 埼玉から軽井沢まで雨と霧。長野県に入って晴れの夏の天気。 上越手前からまた雨で、北陸道に入って曇りです。 ここからは暑くなりそう。 ------------------------------ とりあえず、all雨ってわけではなさそうで良かったです。 数年前、スクーターで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 21:13
監督通信 RZ250の今?
監督は盆に帰省(監督の故郷は和歌山です) 帰省当日、東京駅で待ち合わせし、えんで昼の定食を食べました。 監督は肉、私は魚、肉は鶏肉、魚はいわしで、香味野菜が添えられてさっぱりといただきました。 以下は、監督の故郷からの通信です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/16 12:37
涼を求めてツーリング
8月になったら、やっぱり本格的な夏が始まってしまったようです。 これから1ヶ月くらいは、都内、日中にMTに乗るのは勇気がいることでしょう〜 今回のツーリングは、ささかまの金ちゃん企画!涼を求めて!!に、監督(別名ガーキー)を伴って参加しました。 昨日車検から帰ってきたMTは今週まで浅草の車庫・・・朝5時台の電車で、まずはバイクの有る場所まで移動です。 ・・・しかし早朝から・・・暑い・・・車庫へ着いた時には、ほぼ全身ウェット状態になってしまいました。 7時過ぎ、ようやくMTを発進させます... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/15 00:10
講習会(月島署)
梅雨入りしたとのことで、今月の月島署安全運転講習は中止かなーと思っていましたが、ほぼ夏の日差し! まったく疑いようの無い天気で、当然開催されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 23:37
講習会(月島署)
先週末は、2日連続で安全運転講習会に参加しました。 第四土日は、晴海で2日連続で、月島署、中央署の講習会が開催されます。 土曜は、予定さえ会えば、クラブのツーリングへ行きたかったのですが、午前中に用事があり諦め、午後から開催の月島署講習会に参加しました。 今回のメニューは、全て基礎訓練系でした。 午前中に行われていたらしい消防のイベントにより、何時ものスラロームコースが砂で荒れていて、パイロンスラロームは実施されませんでした。 具体的には、一本橋・千鳥の選択 ゴーストップのタイトター... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/30 21:16
菅生体験走行
先週末、YSPの菅生体験走行に行ってきました。 私の店からは、先導にメカニックの方がMTを出したので、行きの道のりで、初めてMTの走る姿を見ることができました。走る後ろ姿もやっぱり個性的!惚れなおしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/23 00:08
野辺山ツーリング
ぎりぎりで参加表明したツーリング(ほとんどドタ参)でしたが、参加するとなると何だか早くに目覚めてしまいます。 6:30出発の予定で5:30すぎくらいに起床しようと思ってましたが、4:00には目が覚めてしまいました。とりあえず、風呂に浸かって、本日のルートを確認します。 出発は6:00すぎ、首都高も中央道も適度に空いていて、快調なペースで進みます。あっけないほど簡単に八王子手前まで・・・ そこで問題が・・・ え!、石川PAにはガソリンスタンドが無い!? とはいえ、ガソリンはもうなくなるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/08 00:58
講習会(世田谷)
GWは安全運転講習連発になってしまいました。 今日も天気よく、首都高もそれほど混んでいません。 あっというまに用賀出口となり、ガソリン補給し砧へ到着です。 すでに50台以上のバイクが並んでいて、その後もぞくぞくとバイクが到着します。 結局110台くらいのバイクが集まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 20:52
講習会(月島署)
GWの初日の朝は良い天気の気配・・・ただし天気予報では午後から激しく崩れるとのこと。 うーん、濡れてもよいカッコでゆくか?、それとも今の季節一番いいつなぎにするか? 後先考えない性格なので、ツナギでほいほい出かけてゆきました。 二週連続で晴海の講習、今回は、フロントの空気圧をちょっと低めで2.3、リア2.5で走ることにしました。前回は、フロント2.4、リア2.5で、フロントの食いつきがも少しよくなるかなー(実際のところ、かえるつもりかなったんですが、少し下がっていてそのままにしただけです)... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 19:03
気分転換
部屋の掃除をしていたら、agvのヘルメットがひょっこり出てきました。 捨てたつもりはなかったのでどこかにあると思ってましたが、この機会にちょっと綺麗に掃除してみました。 それと、ステッカーなどを追加! イタリアのパーツメーカー?dominoのステッカーです。 磨いて、たかがステッカー1枚でも貼るだけで、気分が変わって、使いたくなったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/27 20:54
「転倒」について
タイトルと関係ありませんが、今週末は、ツーリングに参加しようと画策していましたが結局諦めました・・・ 土曜は、そこそこの天気と気温(週始めの気温と較べると信じられないくらいです)でしたのでかなり残念でした。 そこで、日曜は、中央署の安全運転講習に参加しました。 晴海は台風なみの風で、巨大な雲が信じられない速さで流れて行きます。それにパイロンも・・・ 大丈夫なのかな?と思っている内に始まりました。 中央署の講習会は、初級、中級、上級と3つに別れ、初級のみ別メニューとなります。 中級と上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 00:05
「ブーツ」について
「ブーツ」について ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/18 00:14
ライテク記事
ビッグマシンなどはライテク記事が連載されていて、読んでは、そーか、試してみようなんて思ってチャレンジしたりします。確かにいろいろと参考になり、ライテク向上に役に立っています。その反面、どーしてもぴんとこない事もあったりします。 また、ライダースクラブの記事で、たった一言、「腰は平行に動かすんじゃないんですよー」みたいな文章で、自分のライディングがグっと楽になったりすることもあり、あまり固定観念をもって記事をよまないでいると、自分にあったヒントをつかめたりします。 ライテクではないですが、最近... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/02 22:44
初夏のようです
今日は午後から会社かなーと思ってましたが、これもなくなり、今週は髪を切らなきゃと思ってましたが、これも昨日済ませ・・・、晴れたからには走るしかないでしょう〜 っと今日も湾岸ツーリングしてしまいました。 寒くなくなったら極端に暖かで、つなぎで走ったんですが、既に暑い!、まだ4月の1日ですよ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 23:08
東京モーターサイクルショウ
今年の東京モーターサイクルショーは、大阪の翌週です。 ということは、大阪で見られないものは見られない・・・ってことかなーと思ってましたが、やっぱり見ることはできませんでした。 何が見たかったかといえば、New V-MAXなんですけどねー 今年は、噂の・・・といえば、現物で見れたのは、カワサキのGTRとヤマハのWRくらいでしょうか? カワサキのGTR・・・顔のでかさはダントツですね。横に飛び出た頑丈そうなミラーもでかいです。これなら真冬でも安心!?、いやいや快適ですかね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 23:18
講習会(月島署)
今日は3月の月島署の講習会に参加しました。 朝から空は雲で覆われていましたが、まぁ、なんとか雨は降らずに持つ様子!今年晴海で行われる講習会は、月島署と、中央署の2つだけなのと、明日の中央署の講習会は天気がかなり不安なので、これは、今日しかないと出かけました。 12:30〜受付が始まり、すでに20台ほどが集まっていました。 その後13:00までに50台近くが集まり開始です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/24 18:34
XJR
先週走れなかったこともあり、今日は午前中から東京湾岸ツーリングをしました。 といっても、何時ものコースを走っただけですが・・・ ただ、この季節としてはかなり寒く感じる日で、とくに風が強かったことも影響していると思いますが、走っていると、どんどん冷えて行きます。ただ、天気だけは良かったんですけどねー ということで、羽田でUターンして何時もなら大井で首都高に乗るんですが、今日は、城南島海浜公園で休憩しました。 この公園、対岸に羽田を望み、飛行機の発着を間近で見れる所です。また、天気が良いと房... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/19 00:50
冬の装備
今冬の東京はライダーにはかなり過ごし易かったように思います。 昨シーズンの事を思うと信じられないことですね。 要するに昨年は皮ジャン(ムートン)で走ることが多かったでんですが、距離を走ると、やはり寒かったんですよ。 ということで、今年は、ハイテクジャケットを購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/28 22:10
安全運転講習会はじめ
今週は、今年の安全運転講習会初めの週になりました。 本来なら土曜にクラブでツーリングがあり、そちらに参加したいところですが、金曜の仕事の都合上、NGでした。 そこでっていうわけでばありませんが、土日両日講習会に参加しました。 土曜は月島署主催で晴海でした。 前半のバランス系は、峠コース+千鳥+シストアップダウンUターンコーナリング+直スラでした。 千鳥は最初厳しいほうで、今回はきびしいーっと思ってやってましたが、手前のルートは緩めの設定でこちらはOKでした。きっちりハンドルロックまで切... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 22:00
スム〜ズ
先日のトミライでちょっと感じたことですが、タイムアタックコースの前半部(スタート直後はこまごました操作をし、そここらカパーンっとアクセルを開け、ちょっと閉じて、またカパーンと開けてオフセットスラロームに入るまで、とてもリズム良く気持ちが良かったんですよ。 特に、カパーンとカパーンの間でアクセルをオフル所(じっさい上手い人はどうやってるか見ている余裕はありませんでしたが)で、クッとフロントが入ってクッと曲がって(気持ちいいー)、オフセットスラロームの第一パイロンに向かってはフロントブレーキを掛け... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/21 00:14
トミンライディングスクール
初のトミライの参加です。 クラブの掲示板の書き込みに誘われて、とりあえず直前でしたが、問い合わせをしてみました。ダメだろうなーと思いつつ・・・しかし、あっさりOKとなりました。 前日は、いつもどおり思うように眠れず・・・朝がやってきました。 本当は環状をくるくるしてから集合ポイントの常磐守谷へ行こうと思っていましたが、時間てきには回ってる余裕はなく、そのまま首都高を北上しました。 集合時間になると、クラブのメンバー2名それぞれ到着、軽く挨拶を交わし出発、途中、セルフスタンドで給油&コーヒ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 22:49
パンク
オフ車以外のパンクってのは経験が無かったんですが、ちょっとヤバいですね。 今回、スローパンクチャ的なパンクで、極細い金属が刺さっていました。 タイヤに空気を入れてもすぐにはぬけないが、ぬけてゆく性質の悪いパンクでした。 始めにおかしいなーと思ったのは、首都高で休憩したPAで、どうもタイヤに妙な荒れが・・・、オレってそんなに激しく乗らないのに、タイヤの性格かなー?など・・・ 実際は適正空気圧を下まわり、要らないグリップをしていたようです。 その後、狩場線をC1へ、走行車両も少なく良いペー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/11 18:55
ETC取り付けました
ようやくETC取り付けとなりました。 バイクやから連絡があり、ORSEからセットアップ用カードが届いたとのこと。 なんだか早めに処理しないといけないらしく急いでいる様子・・・ よくよく聞くと、セットアップカードの返却日が決まっていて、放置すると、一度返却し、再度申請しないといけないとのことでした。 まぁ、どうやら申請してから1週間くらいはかかるので、また、待つ事になるようです。 などなどの理由は結局関係なく(要するに私はETCを取り付けたい!)バイク屋へMTを預けてきました。 昨日の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 23:35
ツナギ詳細
みてのとおり、セパレートタイプのツナギです。 スタイルはツーリング仕様になっているので、比較的アップライトで乗っても違和感がないとのこと。 パンツ部分はサスペンダーが付いていて単体でも、ずり下がらないように出来ています。また腰から背中まで、脊椎パットが伸びていて、パンツ単体でもプロテクションはありそうです。 パンツとジャケットは、ジッパーで接続され、一応MFJ公認も取ってあるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/07 00:59
ツナギ完成
週末部屋の留守電にカドヤからツナギが完成したとの連絡が入っていました。 さっそく翌日にカドヤまで行ってきました。 基本的に、仮縫いで修正されているので、カドヤで試着したつるしとは違い、要所要所でぴったり合って動きやすいものに仕上がっていました。 昨日は、よく晴れていましたが、用事があったので、とりあえず、試乗はしませんでしたが、本日さっそく試乗してみました。 ただし、パンツのみです。 さすがに、暖冬の今冬といでども、この時期ツナギのみってのはちょっと辛いので、パンツのみ装着し、ジャケッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 22:14
ETC
昨日、行き着けのYSPから連絡があり、ETCが入荷しましたとのこと。 何やら手続きが必要だとかで、いそいそと行ってきました。 手続きとしては、簡単で、ETCカードがあれば、単純に、ORSEに、このバイクで使うよ!と許可を得るような書類でした。 その後は、何やらORSEからセットアップ用のカードが送られてくるので、テストしokならバイクに装着するそうです。 セットアップカードが届くのが楽しみです。 12月にツーリングした時には、2台がすでに装着済みでした。 雨の中、もたもたと料金を払っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/02 23:08
「ツナギ」について
「ツナギ」について 12月末にカドヤより仮縫いが出来たとの連絡があり、正月休暇の初日にいそいそと出かけてきました。 仮縫いはベージュ色のデニム地で作成されていて、着るとほぼぴったり! しかし鏡に映る自分自身は芋虫のようでした。 それからは、パターンナーと呼ばれるお兄さんに全身チェックされ、マジックで、仮縫いされたデニムに直接修正部分のメモがされてゆくのでした。 最終的には全身落書き状態で、本物で作られる時にはさらにモジモジ君となる予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/10 01:39
タイヤを交換しました
12月に伊豆へツーリングした後にスリップマークが出始めました。 それから、ちょこちょこと乗っていたんだけど、あっという間にフロントが無くなりました。 そうしているうちにリアもなくなり・・・ うぅーん、やっぱり重量が関係しているのでしょうか?減り始めると早い・・・ 7800Kmで交換となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 00:30
走り収め?
久しぶりのまともなツーリングに行ってきました。 初めて参加したクラブのツーリングでしたが、なかなか良いペースで楽しかったですねー ・・・ドライの路面は・・・ 東名の御殿場手前から雨が降りだし、沼津を降りて南へ下るまで降り続けていました。 ただそれほど強い雨でなかったのと、オールウェザージャケットとチャップスのおかげでそれほど不快ではなく、まぁ、これはこれで良いなーって感じでした。 ただ、ワインディングへ入るとちょっと、いやかなり違った状況となり、ツーリング慣れした上手いクラブの方々には... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/13 22:57
WGPストーブリーグ
来年のMotoGPは800ccとレギュレーションも変更となりますが、ライダーはどーなんでしょうか? 最終戦予選で抜群のパフォーマンスを発揮したドガッティ勢は、カピロッシとストーナーで決定とのこと。 あれだけのパフォーマンスを発揮したベイリスがMotoGPに復帰しない?のと思われますが、まぁ、年齢のことを考えるとしかたないのでしょう。 それと既に決定しているレプソルホンダは、今年と同じ、ヘイデン&ペドロサです。 ポルトガルでの因縁・・・基本的にやりあう2人なのですが、まぁ、あと1、2年はヘ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/31 12:16
ツナギ
この歳になってというか、この歳でようやくというかツナギを作ることにしました。 若いころ(学生のころはお金がなかった?というか色々とやっていた)は買う事ができなかったし、途中からオフロードに傾倒してしまったので必然的にはなれてしまっていました。 就職してからもオフ系、そして4輪にシフトして、2輪じたいからもはなれてしまった時期もあり、つなぎなんて、考えもしなかったんですが、ここ数年、本格的にバイクに復帰し、来年はサーキットでも走ってみようか?と思うようにもなり、とうとうつなぎを購入することにし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/29 20:39
WGP ポルトガル
とうとう今季も2レースとなりMotoGPのタイトル争いも熾烈になってきました。 このポルトガルGPで、エリアスがMotoGPクラス初優勝したのも驚きでしたが、ヘイデンとペドロサが絡んでクラッシュアウトってのはもっと驚きました。 クラッシュの前周、ヘイデンが強引にペドロサのインを差し、ペドロサの闘争心に火がついたのでしょうか? 彼の激しい走りは、フロントタイヤのグリップを失うとともにヘイデンを巻き込んであっけなく終了してしまいました。 まぁ、ヘイデンの吼える気持ちは解りますが、これまでステ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/18 21:34
涼しくなりました
久しぶりの小松川署の安全運転講習会です。 今日は、晴海どおりの交差点前で、見知ったCB1300の方と会いました。 東雲方面から来るらしく、私とは、このあたりで会い、わかれて行くってことになります。 今日は、始めのうち初心者コースのセッティングもタイトで厳しいのでなかなか乗れていませんでしたが、全体的にゆったりムードだったので、余裕をもってタイトなセッティングのコースを練習できました。 今回はスラローム系と、ブレーキ練習の2種目でしたが、オフセットスラロームで、ちょっとコツみたいなものを掴... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/10/15 22:41
RZ TO 埼玉
これも懐かしい画像です。 私がまだ埼玉に住んでいたころ、隊長と(保)が東村山からダンデムで着たときの画像です。 RZの即席試乗会をしたんですが、(保)はかなり乗れてるように見えました(彼は何でもそつなく、それっぽい姿で乗りこなします)が、私は上手く乗れませんでした。 幅のある、大きなシートが時代を感じさせますが、それがまた良いような気がしました。 一番印象に残ったのは、小さなバイクと思っていたのですが、乗ってみると思ったより大きく感じた(あくまでも感じただけですが)事です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/12 01:02
「ノーマルステップ」について
「ノーマルステップ」について バイク屋に置きっぱなしになっていたノーマルステップ(そのまま忘れてしまおうと思っていたのですが、やはりそーはいきませんでした。)ですが、じっくりみてみるとなかなか良いではないですか。 やっつけ部品ではなく、デザインされているし、物自体はかっこが良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/11 00:59
WYVERN DIVINE
Newヘルメットはショウエイです。 就職してからはショウエイは使ったことがありません。 大学の時は、2度ほど、堀内からもらったのと、レオタニで安売りしていたのとの2つです。 まぁ、好みの問題ですが、やはり、被り心地が浅い感じで落ち着かないんですよ。 ただ、今回のワイバーンは、側面のフィット感が高いのが特徴で、これもありかなって思いました。アライとは違ったフィット感で、昔のショウエイのただ浅い被り心地とはまた違ったものです。 その他のショウエイのメットは試着していませんが、たぶん、側面の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/10 00:05
ヘルメット
私たちが、大学に入学した年の夏から全ての2輪にヘルメットが義務つけられましたよね。 そのあたりでヘルメットも大きく進化したような気がします。 フルフェイスのボウタイも現代的な形となり、GPライダーのレプリカなどで始めました。 アライからはスペンサーとかシュワンツとか(もちろん平も)、ショウエイからは、ガードナーとか片山とか出てたりしりして、どれにしようかなーと迷ったものです。 そう言いながら私にとっての初めてのヘルメットは、アライのラパイドの赤のソリッドでした。 当時乗り始めていたスク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/07 01:01
講習会(月島署)
安全運転講習(月島署主催) 梅雨に入った6月の4週目の週末は晴れて気温がかなり上昇しました。 この日はバイク屋へ行き、12ヶ月点検の予約をすませ、なんとなく、のりで、そのまま講習会に参加となりました。 通常、月島署の講習会は、基礎練習をしっかりとし、コーススラロームも行うバランスのとれた講習会で、参加し甲斐があるのですが、今回は少々違った講習となりました。 土曜の午後からという、あまりない時間帯の講習会なんですが、使用する晴海の会場で、午前中から、交通機動隊が訓練をしていたようです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/04 01:27
12ヶ月点検
そろそろ1年ということで、12ヶ月点検です。 今日は雨の予報だったのですが、偶然降ってなく、朝一でYSPへ行ってきました。 昨夜のWカップのおかげで、少し寝坊ぎみです。 通常点検メニューの他に、ステップの位置変更を依頼しました。 高さは同じで、1ポジション後ろへ下げる予定です。 それと、タイヤの空気圧についてチェックしてもらうことにしました。 リアは端まで使っているのに、フロントはかなり残っているので、空気圧が合っていないのでは?と思ったからです。 しかし、バイク屋曰く、現代的なバ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/03 00:15
ミラー
またまた、RIZOMAなんですが、ミラーを付けてみました。(きっかけは、転倒で、ミラーを損傷したからなんですけどね。) ステップのデザインでかなり気に入ったので、前々から替えようと思っていたミラーもRIZOMAにしてみました。 ちなみに、私の選んだタイプはヨーロッパヤマハのオプションではありません。 細身で、低い位置にミラーがセットされることになります。 まず、驚いたのが、ノーマルのミラーがかなり重たいということ。 RIZOMAのミラーと比べるとかなり重さに差があります。(RIZO... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/30 01:07
夏のジャケット
夏はパンチングメッシュのレザーがいいと思う。 思ったより涼しいんですよ。とにかくそこそこの速度で巡航していればジャケットの中の空気は良い感じで入れ替わります。 それと、やはり皮は安心感があるのでいいのと、基本的に私はコスプレ系(それっぽいのが好きなヤツ)なので・・・ 全体はこんな感じで、アメリカンな雰囲気のジャケットです。 とりあえず、脊椎パットと肩、肘にはパットが入って一応ライジャケの体裁はととのえてはいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/28 01:28
RIZOMAステップ
先日取り付けたRIZOMAのステップの詳細を写真で説明します。 ステップの位置調整はかなり細かくできるようになっています。 3×3+1で、10ポジションのうちから選べます。 写真でみると、ステップ本体とプレートとはボルト縦に2本で固定されていて、穴3で1ピッチとなるので、+2穴で、計5穴、縦方向に存在します。横方向には、3穴がフルであり、最後端、最上端のポジションが1つ用意されているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/25 22:09
ブーツ
転倒していた時に履いていたブーツです。 失敗したなーと思っている物で、ツーリングの雨(去年の新潟の記憶が影響しているのでしょうか?)を考慮したものです。 防水仕様で、ゴアテックスなどの内装もあり、どーもブーツ自体が厚く、操作性がいまいちです。 防水フラップがジッパーに沿って装備されています。ちょうど、オフロードブーツのような作りになっているのと、その為か、ブーツを履く時に開口部が制限されるので、足首から甲にかけてすこしルーズになっています。 今は、作業用ベルトで締め付けて、足首の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/20 21:34
嘘パーツ
左のステップにはなんだか意味のなさそうなカバーが付いています。 購入当初から気にはなっていたんですが、なんだかちゃちぃんですよ。 プラスティッキーで、意味がなさそうだし・・・ まぁ、これもヤマハなりのおちゃめさと思っていましたが、ステップ交換でやっとおさらばできそうです。 ちょっとうれしい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/15 00:40
ノーマルステップ
ブレーキ側のノーマルステップです。 スプロケカバーと一体となったデザインでステップのプレートが配置されています。 これはこれですっきりとして良いデザインなんですが、ステップ自体はそのプレートにリジットにセットされていないで、ブッシュマウントになっています。 まぁ、別段運転が上手いわけでもないので、偉そうなことはいえませんが、なんとなく踏みごたえ感がないというか、スノボでいうなら、ソフトブーツで滑っている感じというか、そんな感じです。 そうそう、デザイン的に気に入っているのが、ひし形の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/13 22:49
転倒
先日の転倒で損傷したサイレンサーカバーエンドです。 みごとに真っ二つに割れました。 エンドの材質は、ベースにプラスティック、それに薄い金属の板がセッチャクしてあるようです。 メッキや塗装ではなく、こった造りです。 ただ、こんなところは通常地面に接地しないので、剛性なんてまったくなく、自重で歪んで、結果は、パキッ!ってところでしょうか。 片側だけ見ているとこれでも良いかーと思ったのですが、やはりみっともないので、部品を発注しました。 4000くらいだったかなー 2営業日で届きまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/06/13 01:05

トップへ | みんなの「バイク」ブログ

law@T.F.E. バイクのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる